はるちさんの備忘録

映画好きのマイペース人間による備忘録

ウッディと阿部寛が同一人物だった件(モノマネ芸人の話)

こんにちは。はるちです。
タイトルでバレバレですが、ちょっと前に起こった、驚いた話をさせてください。


某つぶやきサイトで、ある芸人さんの投稿の中から一つの動画を見つけました。そこでは、仲間の芸人2人と「トイ・ストーリー」のモノマネをしていました。次回の「金曜ロードショー」が「トイ・ストーリー3」だから、そのタイミングでこの動画が引っかかったのでしょう。


ウッディとバズ、恐竜のレックスの会話のやりとりで、何かわちゃわちゃしている。しかも、声もかなり寄せている。小さい頃からこのシリーズを見ており、日本語版の声でインプットされているので、キャラクターの動きや声の完コピに思わず笑いました。特に、レックスの声がかなり似ていてビックリでした。


しかし、それ以上に驚いたことがありました。ふと、ウッディのモノマネをしている芸人さんを見たのです。瞬時にこう思いました。


「あれ?阿部寛じゃね?」


いや、違う。「あれ?阿部寛(のモノマネの人)じゃね?」が正しい表現でしょう。そわそわしながら、すぐさまウィキペディアで調べました。ビンゴでした。「ラパルフェ」というコンビの都留さん、という芸人さんでした。そういやこの芸人さん、阿部寛さんの格好で某クイズ番組に出ていますね。ウッディと阿部寛(のモノマネの人)が同一人物だった件は、犬井ヒロシとサバンナの高橋さんが同一人物だった件と、同じくらいの衝撃でした。